しらすたっぷりのあんを豆腐にかけていただきました。


☆作り方☆
豆腐は茹でて中まで熱くなれば取り出して盛り付ける。
小鍋に湯をわかし、そこにしらすとおろししょうがを入れる。しょうゆ、塩、少量の砂糖を入れて味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。できたあんを豆腐にたっぷりかけ、大葉をのせてできあがり。

しらすからとってもいい味がでています。やさしい味の上品な一品になりました。


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生のひじきを使ったさっぱりサラダです。


☆作り方☆
生ひじきは熱湯でサッと茹でてよく水気をしぼる。
サラダ水菜は洗って3cmくらいの長さに切り、水気を切る。
新玉ねぎはスライスしてサッと水にさらして、水気をしぼる。
ボウルにひじき、水菜、新玉ねぎ、ツナ缶、ポン酢を入れてあえればできあがり。

シャキシャキしっとり、いくらでも食べられそうな栄養たっぷりサラダです。


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ごぼうをピーラーでうす~く切ってサラダにしました。


☆作り方☆
ごぼうはたわしてこすり洗いして、ピーラーで薄く切っていく。水にさらす。
にんじんもピーラーで薄切りにし、春菊は食べやすい長さに切る。
熱湯にごぼうを入れ、にんじんも続いて入れる。ザルに春菊を入れておき、そのザルにごぼうとにんじんを湯からあげる。
少し冷めたら水気をよくしぼり、お好みのドレッシングであえればできあがり。

しゃきしゃき野菜の歯ごたえと香りがとってもおいしいです。ピーラーでやるとどんどん切れていくので楽しいですよー



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じゃがいもと新キャベツをドレッシングであえた簡単シンプルサラダです。


☆作り方☆
じゃがいもは皮をむいてから茹でるかレンジで加熱して火を通し、冷めてから適当な大きさに切るか、フォークで粗くつぶす。
新キャベツは粗めの千切りにして、塩をし、水気をしぼる。
ボウルにじゃがいもとキャベツを入れて黒コショウ、ドレッシング(和風しそ味を使いました)であえればできあがり。

新キャベツといえばサラダ。やわらかくっておいしいです~


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お豆腐たっぷり、あっさりカロリーをおさえたハンバーグです。


☆作り方☆
玉ねぎ、しいたけはみじん切りにする。
木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで加熱し、しっかり水切りする。
ボウルに豆腐、ほぼ同量の合いびき肉、玉ねぎ、しいたけ、塩コショウを入れてしっかりこね混ぜる。
形を整えてフライパンで両面こんがり焼いたら取り出し、フライパンの汚れを軽く拭いてからとんかつソース、ケチャップ、しょうゆ、水を入れてソースを作る。そこにハンバーグを戻しいれてソースをからめればできあがり。

あっさり、でも結構お肉もしっかりしていておいしいです。和風なのでポン酢大根おろしやてりやき味などでも良さそう~


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豆腐と長いもを混ぜ混ぜ・・・レンジ加熱で蒸しもの風にしました。


☆作り方☆
絹ごし豆腐はフォークでなめらかにつぶす。(裏ごしすればさらに仕上がりがなめらかかも)
長いもはすりおろし、豆腐と一緒に混ぜ合わせる。卵も加えて混ぜる。
カップに流しいれてレンジで加熱する。
めんつゆとおろししょうがをあわせたものをかけ、茹でたほうれん草をのせればできあがり。

ふんわりというか、もっちりというか不思議な食感です。茶碗蒸しともまた違っていて・・・初めての一品、楽しくおいしくいただけました。


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あっさり?しっかり?大人の味でどんどんいけちゃいます。


☆作り方☆
大根は細く切って塩をし、水気をしぼる。
ねぎはみじん切りにする。
ボウルにねぎを入れてオリーブオイルを入れる。ねぎと混ぜてしばらくなじませる。そこにしょうゆ、酢少々、砂糖少々を入れて混ぜ、ドレッシングを作る。
大根をドレッシングにあわせて混ぜればできあがり。

ねぎ、オリーブオイル、しょうゆ・・・とってもよくあいます。大根以外の野菜やお肉類でもあいそうな味です。





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お安いもやしのたっぷり入ったヘルシーなつくねです。


☆作り方☆
もやしは洗ってヒゲ根をとる。木綿豆腐は水切りする。
鶏ミンチ肉、もやし、豆腐、塩コショウ、酒、おろししょうが、片栗粉をボウルに入れてもやしをパキパキ折るようにして全体がなめらかになるよう混ぜる。
丸く成形して、フライパンで両面焼き、砂糖、しょうゆ、みりん、水を混ぜたたれをいれてからめればできあがり。

つくねをしっかり焼いているのに意外ともやしの食感が残っています。今日は照り焼き味にしましたが、だいこんおろし+しょうゆやポン酢などもあいそうです。


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旬のブロッコリー。色もきれいでおいしいですよねー


☆作り方☆
ブロッコリーは小さめの房にわけて塩を入れた熱湯でゆでる。
砂糖、しょうゆ、少量の酢、だし汁、たっぷりのすりごまをあわせる。そこにブロッコリーを入れてあえればできあがり。

とってもシンプルなごまあえです。ブロッコリーの歯ごたえ、甘みがおいしいです~


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ヘルシーでおいしいあえものです。


☆作り方☆
切干大根は水で戻し、サッと熱湯でゆでる。水気を切り、食べやすい大きさに切る。
にんじんは千切りにして軽くレンジ加熱する。
ボウルに砂糖:しょうゆ:酢を1:3:2くらいの割合で混ぜ、砂糖が溶けたらごま油を加える。そこに水切りした千切り大根とにんじんを入れてあえる。すったごまを入れて混ぜればできあがり。

千切り大根、独特の歯ごたえがおいしいですよね。さっぱりしていて定番煮物とはまた違った味わいです。


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さっぱり酢の物、いろいろ入れてみました。


☆作り方☆
きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。ボウルに、乾燥わかめと一緒に入れて塩をし、時間を置いてから水気をしぼる。
えのきは小さく切ってレンジで加熱。粗熱が取れたらきゅうりとあわせる。
じゃこも加え、甘酢としょうゆ少々を入れて混ぜればできあがり。

乾燥わかめはそのままきゅうりと塩をしました。ほんとは一度茹でるべきでしょうが、これでも充分戻ってくれます・・ひと手間はぶけました~

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あみえびのうまみで白菜もおいしい一品です。


☆作り方☆
白菜は軸の部分は細く、葉は大きめに切る。
器に白菜をつめるように入れてラップをし、レンジで加熱する。そのまましばらく置き、少し冷めたら水気をしぼる。
ボウルにしょうゆ3、砂糖1を混ぜ、ごま油、あみえびを加えてさらに混ぜる。そこに白菜を入れてあえればできあがり。

白菜にしっかり味がついて、お酒やご飯によく合います。時間を置くとさらにおいしい~カルシウムもとれるし、白菜もたっぷり食べられてうれしいおかずになりました。


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冷蔵庫に残っていた食材を使った簡単おかずです。


☆作り方☆
豆腐はお好みの大きさに切って軽く水気をきる。
ねぎの青い部分は斜めに、ブロッコリーの茎は細く、しいたけは薄く切る。
フライパンに油をひき、豆腐を焼く。両面香ばしく焼けたら軽く塩コショウをしてお皿に盛る。
同じフライパンにごま油を足して、野菜を炒める。しんなりしたら塩コショウで味付けして、豆腐の上に盛りつける。ごまをふってできあがり。ポン酢、しょうゆなどをかけてどうぞ。

野菜の香り、シャキシャキ感があっさり豆腐によくあっていておいしいです~どんな野菜でも使えるし、カロリーも控えめ。うれしい一品です。


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寒~い日にアツアツで食べたいおかずです。


☆作り方☆
木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。ねぎは斜めに切り、エノキは根元を切ってほぐす。
長いもはすりおろして卵を入れて混ぜる。
鍋にだし汁を入れて煮立て、みりんとしょうゆで少し濃い目に味付けする。そこに豆腐、エノキを入れて少し煮込み、ねぎを入れ、長いも卵を流しいれる。ふんわり煮立ったらできあがり。お好みで一味唐辛子などを添えてどうぞ。

豆腐や長いもなどが入るのではじめのおだしは濃い目の味がいいようです。ながいもと卵をあわせたものがふんわりしていてお豆腐にとってもよく合います!優しい味になりました。


もうこんな季節ですね~
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焼いた里芋、ほくほくです。


☆作り方☆
ブロッコリーは塩を入れた熱湯でかためにゆでる。
さといもはレンジで加熱して中まで火を通しておく。
みそ、マヨネーズ、しょうゆ少々、黒ごまをあわせる。
アルミホイルに里芋とブロッコリーを広げ、ごまみそをのせる。オーブントースターで5分ほど焼いてできあがり。

里芋もブロッコリーもほくほく!ちょっと焦げたごまみそがおいしいです。濃い目の味がご飯やお酒にあいますよ~



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シャキッとした歯ざわりでさっぱりしたサラダです。


☆作り方☆
キャベツは千切りに、水菜は適当な大きさに切る。
あわせて塩をし、水気をしぼる。
ボウルに野菜を入れ、ツナ缶、甘酢、塩、こしょうを入れてあえればできあがり。

水菜、子供が苦手なのでちょっとだけしか入ってません・・・大人は大好きなんですけどねー ドレッシングは特に使っていませんが、ツナ缶の味と油がいい味付けになっています。


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ローカロリーで栄養満点!ホッとする味のおかずですね。

白和え
☆作り方☆
木綿豆腐はしっかり水切りをする。
こんにゃくは熱湯で茹でてから小さく切る。
にんじん、しいたけもこんにゃく同様小さめに切る。ごぼうはささがきにしてサッと水にさらす。小松菜はサッと茹でて切る。
小鍋で少な目のだし汁を入れて、こんにゃく、野菜を入れて煮る。砂糖、しょうゆで味付けする。
ボウルにゴマをたっぷり手ですりながら入れ、みそ1.5、砂糖1、みりん・しょうゆ・塩各少量の割で入れてよく混ぜ合わせる。水切りした豆腐を入れてなめらかになるまで混ぜる。
そこに汁気を切ったこんにゃくと野菜を入れてあえればできあがり。

ほんとの白和えはゴマをすったり、豆腐を裏ごししたり?もっと手間がかかると思います・・・これはかなり自己流ですが、それでもやさしい味のおいしいおかずになりました。みそは白みそにして、練りゴマを入れるともっと本格的な味でコクもでるんですけど、今日はこんな感じで・・・


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冷奴にのせるねぎをちょっとアレンジしました。

ねぎ塩奴
☆作り方☆
ねぎは小口切りにし、サッと水にさらして水気を切り、塩をいれて混ぜる。
塩がなじんだらごま油を加えて混ぜ、しばらく味をなじませる。
豆腐にねぎをのせ、ごまをかけてできあがり。

ねぎにしっかり塩味をつければ、しょうゆやポン酢なしで、おいしくいただけます。いつもの冷奴とはちょっと違っておいしい大人味になりました。
これをチャーハンなどに入れてもおいしそう~


ビュッフェスタイルなどに使いやすい小さなガラス器です。【小皿リーフ6枚セット 40155】


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箸休めに簡単、おいしい一品です。

たたききゅうり
☆作り方☆
きゅうりは塩をして板ずりする。すりこぎや麺棒などでたたいて、食べやすい大きさにする。
酢150ml、砂糖大さじ3~4、塩小さじ1/2を混ぜ、砂糖を溶かして甘酢を作る。
甘酢にしょうゆ、ごま油を入れて混ぜ、そこにたたいたきゅうり、ゴマを入れてあえる。しばらく漬けてできあがり。

ポリポリ、パリパリ、おいしくて結構たくさん食べられます。使った甘酢はいつも作り置きしていて、冷蔵庫で保存しています。ドレッシングやあえものなどすぐに使えて便利ですよー


こういうのがあると便利かも!
漬物をサラダ感覚で簡単に漬けることのできる器です。浅漬鉢


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揚げる、よりも手軽に野菜を焼いて、おだしにつけました。まさに和風!のやさしい味のおかずです。

野菜の焼きびたし
☆作り方☆
なすは斜めに切り、サッと水にさらして水気をふき取る。しいたけは石づき部分を切り落とし、軸ごと半分に切る。かぼちゃは1cm弱くらいの厚みになるよう切ってレンジで8分通り加熱する。
フライパンに油をひき、野菜を焼きつける。香ばしく焼けたら熱いうちにめんつゆにつける。しばらく味をなじませてできあがり。

それぞれの野菜に味がほどよく染みておいしいです~あっさりしていていくらでも食べられそうなおいしさ。さっと短時間つけるのも、翌日まで味を染みこませて食べるのも、どちらもいいかも!


揚げ物の油切りや食品の保存、料理の下ごしらえに!冷蔵庫内では早く冷え、オーブン料理にも使えます!


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