週末はとってもいいお天気!行楽日和でしたね。
あまりにもいい天気だったので公園でお弁当を。

1019.jpg

運動会などの行事ごとならまだしも休日にお弁当を作るのはかなりヨッコラショ!という感じです・・・
なので手抜き弁当ですが、メニューは・・・

・おにぎり2種
・卵焼き
・から揚げ
・ほうれん草のソテー
・鶏肉の塩麹蒸し
・きゅうりとにんじんの甘酢漬け
・大根のさっぱり漬け
・ちくわのソテー
・みかん

でした。

おにぎりは混ぜ込みタイプのふりかけを使ったものと、梅干し入り塩むすびを娘がにぎってくれました。のりの位置が微妙です。
卵焼きは冷凍のミックスベジタブルを入れて焼きました。
から揚げはたくさん作って冷凍しておいたのを解凍したもの、そして前日の晩ごはんの塩麹蒸しした鶏肉をいれました。
ほうれん草は前日晩ごはんのときにソテーしておきました。
きゅうりとにんじんは切ってから塩もみし、甘酢であえました。
ちくわのソテーはそのまんま。もちろんみかんもそのまんま。

・・・と簡単弁当ですが、晴天のもと外で食べるお弁当はやっぱりいいものです。
娘の宿題の日記には、「・・・お弁当を食べました。デザートのみかんがおいしかったです。」と書かれていましたが


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

みんなお弁当持参の日です。
中身は・・・
・ から揚げ
・ 卵焼き
・ ひじき煮
・ きゅうりの浅漬け
・ 白ごはん
+子供だけ冷凍ゼリー

でした。

0730.jpg

から揚げとひじき煮は晩ごはんにたくさん作っておいたもの。
から揚げは鶏むね肉におろしにんにくとおろししょうが、酒としょうゆをしっかりもみこんでおき、卵と小麦粉、片栗粉を衣にして揚げました。
たくさん揚げておいて冷凍も。ストックしておくとお昼ごはんやお弁当にサッと使えて便利ですね。
卵焼きには玉ねぎを入れました。玉ねぎがたくさんあったときに切って冷凍しておいたものをさらに小さく切って、溶いた卵に混ぜて焼きました。甘みもあってボリュームも出るのでおススメです。



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

夫弁当です。

中身は・・・
・肉だんご
・キャベツのソテー
・ねぎ入り卵焼き
・切干大根の煮物
・プチトマト
・ごはん&昆布

でした。

0509.jpg

前日の晩ごはんはピーマンの肉詰め。肉だね多めだったので、肉だんごにしてお弁当に入れました。
卵焼きに入れた青ねぎはベランダでぐんぐん伸びたもの。ちょっと使うのに重宝しています。
切干大根、いつもはにんじんも一緒に煮るのですが、なんとにんじんがなく・・・そのまま煮て、彩りに冷凍の枝豆をトッピングしました


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



幼稚園弁当が終了し、オット弁当のみ作っています。
そのため色合いなどほとんど気にせず・・・この日はちょっとマシかと・・・


中身は・・・
・ ミートソース卵焼き
・ わけぎ酢味噌あえ
・ 鶏肉と春菊のソテー
・ にんじん塩炒め
・ じゃこと大根葉甘辛炒め

でした。

ottobe.jpg

卵焼きにはミートソースをプラスしました。多めに作って朝ごはんにも。ごはんにパンにもあうし、ボリュームもあっておいしいです。
鶏肉はから揚げ用に味付けして冷蔵庫に入れておいたもの。少しそこからとって春菊と一緒にソテーしました。焦げ付かないよう火加減に気をつけて。下味がしっかりついているのでジューシーでやわらかいです。
大根葉がたくさんあったので細かく切って、じゃことしっかり炒めました。甘辛味でごはんがいくらでも食べられそうです。

彩りは×ですが、栄養面重視&時短で頑張って作ります


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ついに幼稚園最後のお弁当になりました。

中身は・・・
・おにぎり3種
・ミートボール&枝豆ピック
・卵焼き
・大根の甘酢あえ
・キャベツと鶏肉の塩麹蒸し
・ミニトマト
・茹でブロッコリー&にんじん
・いちご

でした。

last.jpg
 

何がいい?とたずねると「ミートボール」との返事・・・市販のものがいいのね
ということでリクエスト通りミートボールに、あとは晩ごはんとり置きなどいつも通り簡単です。

ごはんだけ、おにぎりにしてみました。スペシャルで!とリクエストありましたが、おにぎり大好き君なので見た目よりも味重視で、3種作りました。

終わってみればあっという間。でもやっぱり毎日大変ですよね。
みなさん、お疲れさまでした!
そしてこれからお弁当作りがスタートする方、がんばってくださいね


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



幼稚園のお弁当です。

0128.jpg

今日の中身は・・・
・ ブロッコリーベーコン巻き
・ 卵焼き
・ おでんの大根・平天・ごぼう天
・ きゅうりの浅漬けとカニカマ
・ 塩茹でにんじん
・ ミニトマト
・ みかん
・ ごはん

ブロッコリーはサッと塩を入れた熱湯で茹でて冷まし、ベーコンで巻いて爪楊枝で刺し、フライパンで焼きました。
あまり動かさないように焼き、少し冷めてから爪楊枝を抜くとそれほど崩れずそのままお弁当に入れられます。
にんじんはブロッコリーと一緒にゆでて型抜きしました。
きゅうりは一袋買ったものをまとめて塩、酢、少量の砂糖で浅漬け風にしておきました。
お弁当にとても便利です。
おでんは晩ごはんそのまんま、と手抜きです

今の季節はブロッコリーや葉もの野菜などグリーンが豊富でお弁当に使えてうれしいですね!


ところで週末からとても寒い日が続いていますね。
お肌も乾燥や寒さでつらい感じ・・・
少しでも改善できればと思い、試してみました。

as1.jpg

松田聖子さんも感動♪アスタリフト新うるおい実感キット
です。

あの赤いジェリーをどうしても試してみたくて・・・

as2.jpg

ほんとにこんな透明の赤色というかオレンジ朱色みたいなきれいなおいしそうな?色です。
そしてほんのりいい香り。
つけてみるとグングン肌に浸透していきます。そんなに乾燥していたのね・・・

洗顔後まっさきにつける先行美容液。きれいにした肌にはまずいいものを入れたいですものね。

そして驚いたのが翌朝の手触りです。全然違う・・・

500円でこれだけ試せるなんてすごく価値があると思いますお友達にもいいよ!とすすめているほど。
気になる方はこれを機にぜひ






ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

幼稚園のお弁当です。

中身は・・・
・ もやしの肉巻き
・ ゆで卵
・ 枝豆
・ ちくわ
・ さつまいも
・ ミニトマト
・ ごはん
・ みかん

0120.jpg

前日晩ごはん準備のときに、しゃぶしゃぶ用の豚肉でもやしをくるくる巻いておきました。
それを朝、フライパンで焼いて甘辛く味付け。
一緒にちくわも焼きました。
もやしがシャッキリしていて、ごはんにもよくあう一品です。
ゆで卵には塩をちょっと振りかけて。
さつまいもはご飯を炊くとき一緒に入れておき、カットしただけ。
ほっこり甘いです
枝豆は冷凍のもの。それをピックに刺しただけですが、これでグリーン・彩りに・・・

まだまだ寒い日が続きますが、お弁当作りがんばりましょー





ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

幼稚園のお弁当です。
今日はお楽しみ会サンタさんくるの楽しみ~!!と連発していたのでサンタさんのお弁当にしてみました

3.jpg

中身は・・・
・サンタおにぎり
・雪だるまおにぎり
・ボールふりかけおにぎり
・ブロッコリー&ミニトマト
・卵焼き
・蒸し鶏
・小かぶときゅうりの浅漬け
・きんぴら
・みかん

でした。

サンタは形を作って帽子部分にカニカマの赤い部分をつけ、ひげ部分と帽子のトップにチーズをつけました。
あまりの久々、しかもビミョーなキャラ弁だったものの手間取りました・・・まあたまになのでちょっと楽しかったです

あとは晩ごはんの取りおきなど簡単に。
プレゼントももらえてゴキゲン楽しい1日だったようですいいですねーこどもって・・・


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

幼稚園のお弁当です。

1210.jpg


メニューは
・ 肉だんご
・ 卵焼き
・ ほうれん草おひたし
・ 茹でブロッコリー
・ にんじんとれんこんのソテー
・ シューマイ
・ ミニトマト
・ みかん
・ 白ごはん
でした。

肉だんごは晩ごはんにまとめて作っておいたもの。
そのときはスープのようにしていただきましたが、それをソース&ケチャップ味に

にんじんとれんこんは多めのオリーブオイルで揚げ焼きっぽくしました。
シンプルな塩味でパリパリした歯ごたえもおいしいです。

緑の野菜もシンプルに。ビタミンいっぱいですね

2学期ももうすぐ終わり。お弁当もあと少しです。がんばりましょー


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

幼稚園のお弁当です。

中身は・・・
・ チキンカツ
・ 卵焼き
・ 茹でブロッコリー
・ はんぺん
・ 野菜の甘辛炒め
・ 里芋ボール
・ いちご
・ みかん
・ ごはん

でした。

1121.jpg

里芋はお味噌汁に入れたもの。
多めにお味噌汁に入れてやわらかくなったところで取り出しておきました。
軽く塩で味付けをしてフォークの背でつぶし、魚肉ソーセージを小さく切ったものを中心にしてラップでギュッと茶巾絞りにして形を作りました。
里芋はあまり好きではないようなので、ちょっとかわった形にするといいかなと
あとは冷凍しておいたものや晩ごはん使いまわしなど簡単に。
そして最近のふりかけはポケモンです。




ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


今日のお弁当です。

中身は・・・
・鮭
・野菜の天ぷら
・にんじんとしめじのめんつゆあえ
・卵焼き
・きゅうりの甘酢漬け
・ミニトマト
・茹でコーン
・りんご
・ジューシーフルーツ

です。

0704.jpg

鮭は冷凍していた甘塩鮭をレンジで加熱し、パパ弁当は半分をそのまま、息子にはフレーク状にしてごはんにのせ、すりごまをかけました。なので今日はふりかけなしです
天ぷらはかぼちゃ、ピーマン、玉ねぎを前日揚げたもの。
にんじんは細く切ったものを冷凍しています。それをしめじと炒め、めんつゆで味付け。
野菜を切る時間短縮です。
ミニトマトは幼稚園で栽培収穫したもの。甘い!と好評です。

1学期のお弁当も残すところ3回となりましたほんと早いですね~
夏休み目前です



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ




今日の幼稚園弁当です。

中身は・・・

・鶏肉とキャベツの塩麹焼き
・なすの甘酢漬け
・にんじんグラッセ風
・きゅうりとウィンナーのピック
・卵焼き
・ミニトマト
・ジューシーフルーツ
・りんご

です

06277.jpg


鶏肉は塩麹につけて焼いたもの。冷めてもやわらかく食べやすいです。
なすは前日ばんごはんもの
きゅうりは塩もみしてから炒めたウィンナーと一緒にピックにさしました。
にんじんは甘み少な目、レンジで簡単に作ったグラッセです。
輪切りにして調理し、マル型2種で型抜きしてドーナツみたいにしてみました。
抜いたにんじんでごはんにスマイル
プラスふりかけでした。


イベント出品いたします。よろしければご覧くださいませ
0627.jpg



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


幼稚園のお弁当です

中身は・・・
・豚肉塩麹焼き
・えんどう豆入り卵焼き
・にんじんグラッセ
・ポテトサラダinミニトマト
・オレンジ
・キウイ

です。

0613.jpg


ポテサラはミニトマトをくり抜いて入れてみました。
トマトのジューシーさと酸味でポテサラがおいしくいただけますおうちごはんにもオススメです。

えんどう豆はフレッシュの豆をサッとゆでて冷凍しておいたものを使いました。
お弁当のグリーンにもなるし、おいしいので冷凍しておくと便利ですね


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

今日は幼稚園のお弁当参観の日

いつもよりは凝って作ってみたつもりです

メニューは・・・
・おにぎり3種
・塩麹からあげ
・卵焼き
・ピーマンじゃこ炒め
・にんじんとくるくるちくわのピック
・ミニトマト
・オレンジ
・キウイ


0531.jpg


おにぎりは時々リクエストされるのですがいつもはだいたいふりかけごはん
今日くらいはと、まる・さんかく・しかくおにぎりにしてみました。
久しぶりにノリカットしてみましたが、慣れないとうまくいきませんね

あとは大好物のからあげなど。

パクパクもぐもぐ・・・クラスで一番にごちそうさま完食してました



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

今日の幼稚園弁当です

P1080932.jpg

中身は・・・
・豚こまのから揚げ
・卵焼き
・野菜の甘酢漬け
・りんご
・オレンジ
・ふりかけ

です。

豚こま切れ肉はお安いときにまとめ買い
大きめのものは適当に切ってポリ袋に入れ、塩こしょうをしっかりめにしておきます。そのまま冷蔵庫で寝かせておき、朝に片栗粉を混ぜ込み、手でギュット握って油をひいたフライパンにポンポン入れていき、揚げ焼きにすればできあがり。
ここで甘辛味やケチャップ味などにしても
簡単だし、経済的だし、こま切れ肉なのでホロホロッとほぐれて食べやすいのでオススメです。

野菜の甘酢漬けはきゅうり、かぶ、にんじんを漬けておいたもの。

卵、今日使ったものはとっても色がきれいにできました卵によって色が全然違いますね~

そして定番のふりかけ。どれを持っていくのか毎日セレクト・・・これさえあれば満足そうです



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



幼稚園のお弁当です。
小さい組さん最後のお弁当リクエストによりスペシャルウィンナー入りです。

0321.jpg

メニューは・・・

仮面ライダーウィザードのウィンナー
・野菜とパスタのサラダ
・もやし入り卵焼き
・きゅうりの浅漬け
・ぶりの塩焼き
・りんご
・キウイ

でした。

ウィンナーにはちゃんと「ウィザード」がプリントされているんですねーすごいです
春休みをはさんでまた来年度もお弁当作りがんばります



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

幼稚園弁当です

0121.jpg

メニューは
・ふりかけおにぎり
・卵焼き
・海老焼きそば
・スナップえんどう
・白菜浅漬け
・ミニトマト

今日は焼きそばメインにしました。
具は冷凍していた海老ともやし、にんじん、玉ねぎです。

緑のものはスナップえんどう。塩茹でしただけですが、パリパリ歯ざわりもよく色がきれいです。
緑のもの、きゅうりやブロッコリー、ほうれん草もけっこうお高いので何を使うか迷います・・・

寒い日々が続きますが、お弁当作りがんばりましょう


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

幼稚園のお弁当
今日のメインはアスパラの肉巻きです。
120927.jpg

メニューは

・アスパラの肉巻き
・卵焼き
・キャベツとにんじんの塩麹炒め
・ピーマンソテー
・ミニトマト
・ふりかけごはん
・梨

アスパラはサッと茹でて豚肉でクルクル巻き、フライパンで焼いて甘辛味に仕上げました。
アスパラ2本を一緒に巻いたので細めです。焼いてから小さく切ったので幼稚園児でも一口でパクッ!と食べられます

あとはササッと炒めものなど。
デザートは梨です。秋はフルーツも豊富で安くておいしいので、お弁当デザートの登場も増えつつあります


涼しくなりましたね。秋です・・・ハロウィンリース作りました。
よろしければご覧くださいませ
3.jpg
ウェルカムリース☆玄関リース


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ

今日は幼稚園のお弁当参観でした
息子のお弁当です。
0531.jpg

メニューは
・ ふりかけごはん
・ 野菜の肉巻き
・ 卵焼き
・ きゅうりの甘酢漬け
・ れんこんのさっぱり炒め
・ ミニトマト

です

野菜の肉巻きの簡単レシピです

豚肉を広げて細切りにしたピーマン、にんにん、えのきをのせる。くるくるとキツめに巻く。
巻き終わりを下にしてフライパンで焦げ目がつくくらいまで焼く。
水、酒、砂糖、しょうゆ、少量の酢を入れて汁気が少なくなるまで煮からめればできあがり。

子供のお弁当用なので中の野菜が固くないよう、途中で蓋をしながら加熱し、小さめに切りました。
近頃何かと言えばお酢を加えてます。お弁当は特に傷みが気になってきますからね
甘辛味で野菜もおいしく食べられます。いろんな野菜を入れればカラフルですね

みんなのお弁当はとってもかわいく、見ているだけで楽しめました
娘の時にはキャラ弁もがんばりましたが、息子はそれよりも「お肉!ごはん!」と中身重視??なのでキャラ弁からはすっかり遠ざかってしまいました。
みんなのお弁当を参考に、中身をがんばろうと思います


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ



今日はひな祭りですね。お弁当もおひなさまにしてみました。
ohina.jpg

☆作り方☆
卵1個に塩少々、片栗粉少々を入れて混ぜ、薄焼き卵を焼く。
にんじんを輪切りにして塩、バター、砂糖を入れてレンジで加熱し、グラッセを作る。
ごはんを三角のような感じで握り、薄焼き卵で着物部分を巻く。のりで頭、目、口を作ってはる。
お雛様はカニカマの赤い部分、お内裏様はきゅうりの皮の部分を細く切ってマヨネーズで着物にはる。
にんじんを切って扇、しゃくの形に切って、それぞれマヨネーズではる。
ハート卵焼き、ちくわきゅうり、肉だんご、にんじんグラッセ、プチトマト、ブロッコリー、きゅうりの浅漬けを詰めればできあがり。

早めに起きたつもりですが、だんだん時間がなくなって(言い訳)・・・ちょっとお顔がイマイチですが、お雛様だった~!と喜んでくれました。
お弁当を喜んで食べてくれるのも今のうちですよね。娘の幼稚園弁当もあと数回で終了です。楽しみながらがんばって作ろうと思います
