モラタメさんより「クラフト パルメザンチーズ」をいただきました。ありがとうございます。


いわゆる粉チーズって以前はミートソーススパゲティにかける、くらいしか使い方がなかったように思うのですが、今はいろいろな使い方がされているのを料理番組やレシピなど目にしますよね。
チーズってとても栄養価が高く、カルシウムもたっぷり含まれているので、子供から大人までぜひ摂りたい食品なんですけど、日本人はまだまだ摂取量が少ないそう・・・
確かにチーズ料理のレシピってあんまり頭に浮かばないような。。。
でもクラフト パルメザンチーズなら、パパッと振りかけて手も汚さず簡単に使えるし、熟成された100%ナチュラルチーズをすりおろして作られているのでコクがあって、いろんなお料理にあうんです。

そこで朝ごはんにパルメザンチーズ入りパンケーキを作ってみました。


☆作り方☆
ホットケーキミックスを袋表示通りに生地を作る。そこに茹でたほうれん草を細かく切ったものと「クラフト パルメザンチーズ」を入れて混ぜ合わせる。
フライパンを熱して生地を小さめに丸く流して両面焼く。
ケチャップに少量のマヨネーズ、そしてここにも「クラフト パルメザンチーズ」を入れて混ぜ合わせたソースをつけてできあがり。

ホットケーキミックスで簡単に作れるパンケーキです。口に入れるとフワッとパルメザンチーズの香りがして、おいしいです~このソースもパルメザンチーズを加えることで、コクのあるものになりました。栄養も満点なので、子供たちの朝ごはんやおやつにピッタリですね。

次に定番チキンカツをちょっとアレンジしてみました。


☆作り方☆
鶏胸肉は皮をとって、薄めのそぎ切りにし、塩コショウで下味をつける。
パン粉はナイロン袋に入れて上から麺棒などで押さえて細かくし、そこに「クラフト パルメザンチーズ」をたっぷり入れる。
パン粉の半量に青海苔を、もう半量に黒ごまを混ぜる。
鶏肉に小麦粉、卵をつけ、青海苔チーズパン粉、黒ごまチーズパン粉をつける。
180℃の油でカラッと揚げてできあがり。

チーズのとってもいい香りが広がります~青海苔や黒ごまとの相性もいい感じです。チーズ自体に味とコクがあるので、ソースなどなくてもおいしくいただけますよ!

チーズってほんとにいい香りがしますねーこのたびいろいろ作ってみてあらためて感じました。丸いカマンベールチーズやピザ用のとろけるチーズも大好きですが、「クラフト パルメザンチーズ」のような粉状でこういうボトルに入っていると、何よりも使いやすく、いろんなお料理にプラスして使えるのがいいですね!
これからもっといろんな定番料理にもプラスして使ってみたいと思います。



ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ


