おせち料理、今年も作りました。じっくり時間をかけて料理をするということが苦手なので、おせちもかなり自己流、簡単に作っています。今日はあま~い栗きんとんを。


☆作り方☆
さつまいもは皮をむいて厚さ3cmくらいの輪切りにして水にさらす。塩を入れた水から茹で、中までやわらかく火が通ればザルにあげる。それを裏ごしして、鍋に入れる。砂糖、塩、はちみつ、栗の甘露煮(飾り分は別にとっておく)を汁ごと入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら煮る。ぽってり煮あがればできあがり。

裏ごし、手が疲れますが、やっぱりしっとりきれいに仕上がります。今年はちょこっとはちみつを入れてみました。煮ているときにいい香り!栗の甘露煮をつぶしながら混ぜていますが、そのつぶつぶが食べたときにおいしいです~

今年はじめてみたお料理ブログですが、たくさんの方にご覧いただき本当に感謝感謝です!また、作ってみておいしかったよ~などのお声をいただくととてもうれしく感激です!これからも毎日ご飯を作ることができる、ということに幸せを感じつつ、マイペースに続けていけたらと思います。
みなさまもどうぞよいお年を!

【送料無料】パンの香りにおなかがグ~ッ・・・ランキング連続200週ランクインの大人気☆


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。