お買い得だった小さいベビーホタテを使ってキッシュを作りました。
bebiho.jpg

☆作り方☆
※小麦粉100g
※オリーブオイル30g
※水30cc
※塩小さじ1/2
ベビーホタテ200g
ほうれん草1袋
玉ねぎ2/3個
しめじ1/2袋
卵2個
牛乳100cc
生クリーム50cc
塩小さじ2/3
こしょう適量
オリーブオイル適量
とろけるチーズ適量

※の材料をポリ袋に入れて粉っぽさがなくなるまでこね混ぜ、ひとまとめにして冷蔵庫で20分程度寝かせる。麺棒でのばしてからオリーブオイルを塗った容器にはりつけるようにする。
ほうれん草はサッと茹でて3cmくらいの長さに切る。
しめじはほぐす。
玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにオリーブオイル少量を熱して玉ねぎを炒める。しめじも入れてしんなりしたらほうれん草とベビーホタテを入れる。塩小さじ1/3とこしょうで調味する。
ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす。塩小さじ1/3と牛乳、生クリームを入れてよく混ぜる。
容器に炒めた具材を広げて入れ、その上から卵液を流しいれる。その上にとろけるチーズをのせる。
180℃に予熱しておいたオーブンで20~30分焼けばできあがり。

ホタテと野菜のうまみが広がってふんわりおいしいです。キッシュってちょっと難しそう・・・と敬遠しがちですが、作ってみると意外なほどに簡単です。野菜や魚介、肉類どんなものでも使えるし見栄えもするので人が集まるときなどにぜひどうぞ


ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。