FC2ブログ

週末、小学校の運動会でした。
雨を気にしながらのお弁当作りでしたが、無事に実施されました。

0608.jpg

中身は・・・
・梅干おにぎり
・卵焼き
・塩麹から揚げ
・ウィンナー
・ゆでブロッコリー&にんじん
・大根とにんじんのきんぴら
・きゅうりの浅漬け風
・ミニトマト
・すいか
・冷凍ゼリー

でした。

おにぎりは塩を入れて炊いたごはんをおにぎりに。塩を混ぜたりつけたりしなくていいので、早く作ることができました。
から揚げは塩麹をもみこんで冷凍しておいたものを前日冷蔵庫にうつしておき、当日の朝に揚げました。塩麹なのでちょっと焦げましたが・・・
きゅうりは塩、酢、砂糖を入れて密閉袋に前日から入れておきました。
大根とにんじんは細く切って甘辛味にいためてごまを振りました。

おにぎりもきゅうりもしっかりめに塩をきかせて。
トマトときゅうり、きんぴらは冷蔵庫に。スイカも冷蔵庫に入れておいて、冷凍庫から取り出したゼリーを一緒に入れて、運動会の途中に抜け出して取りに帰ったお弁当でしたが、正解でした。

雨を心配するどころか晴れて日差しがまぶしく、途中でミストをスイッチオンしてくれたほどの暑さでした。
冷たいきゅうりとトマト、スイカとゼリーが何より好評で。
子供は暑くてもみんな張り切って元気でしたが、大人たちがみんなバテ気味でした

暑い日の運動会には塩分しっかり効かせ気味のおかずがオススメです

クチコミで大人気!もっちり弾力泡石けん【エッセンス クッション ホイップ】

ランキング参加中☆ポチありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ



休日晩ごはん

ポテサラピーマン

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。